写真は似顔絵の「命」!~写真選びについて~

似顔絵をご注文いただくのに、
必ずご用意いただかないといけないのが
そう、写真です。

「写真が微妙なんですがいけますか?」と
写真の添付なしで相談をいただきます。

・・・正直、
見てみないとわかりません。

とは言え、
どんな写真を用意したらいいのかわかんないって気持ちも
ご注文確定前に写真を送るのって不安も
わかる気がします。
顔って個人情報の一つですもんね。

お写真をご用意いただくのに大切なものは

●はっきりと鮮明に写っていること
●頭部の形が認識できる、お顔全体が写っていること
●ご本人様を確定できるお写真であること

この点を押さえていただけると完璧です!

これに合わせて、
その方らしい笑顔のお写真だと
1000点満点のお写真です。

似顔絵を描かせていただく方が二人なら
ツーショットで写っていないといけない、
なんてこともありません。

別々でも全然OK。
描かない人が写ってても全然OK。

描かせていただく方、だけが
しっかり写っているお写真が
何より一番ありがたいんです(*^^*)

■はっきりと鮮明なお写真がベスト!

はっきり鮮明とは、
平たく言えば、

「目の一重二重がはっきりわかるくらい写真」

が、似顔絵を作成させて頂くのにベストです。

(ゴソゴソ・・娘のメ〇ちゃんに手伝ってもらおう・・)

じゃん。

このくらい。

できるだけ、正面向きのお顔の方がいいですが
やや斜め向きでも全然問題ありません^^

■頭部の形や髪型は実は重要です!

髪型や頭の形、輪郭って、
実は実は、
その方らしさを作る最重要項目でもあります。

ちびま〇子ちゃんの永沢くんが
あの頭じゃなかったら、
永沢くんじゃないかもしれない。

帽子を被ってたり、マフラーを巻いていると
おでこの雰囲気や髪型、頬から顎のあたりが隠れちゃうので
できれば、なにもないものが有難いです。


帽子ありで!マフラーありで!と言う場合は
そのままでOK。

帽子被っているけど、
帽子なしで、なんて場合は
髪型・頭の形が分かるお写真を別にご用意いただけると助かります。

逆に、帽子もマフラーもない写真だけど
こんな帽子かぶせて描いてほしい、
(こんなマフラー巻いて描いてほしい)
ってのは、
全然OKです(*^^*)

手とか、一緒に写っている人やモノで
顔が隠れているのも、できればご遠慮ください。

■ご本人様を確定ってどゆこと?

過去に
『父の似顔絵が欲しいのですが、父の写真がないので
代わりに似てる芸能人の写真送ります!』なんて
こともありましたが、

無理です・・・・・
ご本人様の写真をご用意ください。

『写真では目を閉じているのですが、開けたように描いてください』
『横顔の写真ですが、正面向きで描いてほしいです!』
『写真は20年前のものですが、それなりに老けているように描いてください』
・・・
今まで実際にあった、ご要望です。

ごめんなさい・・・
できません・・・・
残念ながら、
私には千里眼は・・・ないの。。。(ノД`)・゜・。

恐れ多いながら、
私は似顔絵を描かせていただく方を存じないので
お写真に写っていない部分、はどうしてもわかりかねてしまうんです。
目の大きさも、正面向きの角度も、老け方も千差万別。

これは?と
ピンボケのお写真を頂くことがございます。
これもほんとに、

お写真をご用意されている方は、
似顔絵を描かせていただく方を知っているので
このくらいのお写真でも「顔がわかる」と思われがちです。

魚料理を扱う和食料理人の方に
「魚でウハーを作ってください!」って言ってるようなもんだと
思っていただければ・・・。
(ウハーはロシア料理にある魚のスープだそうです。
聞いたことない料理名はないかと調べてみただけ^^;)

隠れている部分や
見えない部分は
お写真を追加していただくか
追加が難しい場合は
イメージ(想像)で描かせていただくことになります。

下描きのご確認で
『もうちょっとこんな風に』なんて書き直しはさせて頂きますが
できるだけ、わかりやすいお写真の方が、
ご確認もスムーズかな・、と思います。

■写り方でも見え方が変わる!

いつの間にか、くせになってて
自覚なく、
写真写りが実際のイメージと違って写っているケースも多いんです。

男性の方によくあるのですが、
撮影の時、顎が上がっちゃう方。


これ、写真になると顎周りが実際よりまるーく写って、
なおかつ、鼻の穴もコンニチワしちゃうので
顎は引いたものの方がいいです。(断言

女性の場合は、上目遣いすぎて
頭(髪のボリューム)が大きくなりすぎちゃう方もいます。


複数人で描かせて頂く場合は特に、
バランスがおかしくなっちゃうので
上目遣いすぎるのもご遠慮ください^^;

赤ちゃんに多いのが

わかる!!
気持ちはわかる!!!
近づいて撮りたい!!
ドアップでも可愛さ伝えてきれない!!

わかるんですが。。。
一歩引いてお願いします。

■加工された写真は?

大人気の加工アプリで撮影されたお写真やプリクラでも
作成は可能です。

ただ、
目が大きくなっちゃってたり、
耳や鼻が動物になったりして、そのお顔が実際とちょっと違ってても。。

そのまま描きます('◇')ゞ

その点だけご了承くださいね。

■わかんない時は、聞こう!

写真これでいいかわからない・・・
なんて時は、とりあえず拝見させていただくのが
一番早いです。
メールでもラインでもお気軽にご連絡ください(*´ω`*)

お問い合わせはこちら
https://andoh-mitsuki.com/お問合せ・ご注文/

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください