自分に合う似顔絵の通販ショップの見つけ方。~絵柄編④~

自分に合う似顔絵の通販ショップの見つけ方、
正直、これが一番大事もしれないと思います。
似顔絵の通販に限らず、
街中で似顔絵屋さんを探して
描いてもらう時も
ほんとに大事だと思うのです。

それが絵柄。

とにかく見る。いっぱい見る。

とにかく、たくさんの似顔絵を見比べる。
それが一番だと思います。

似顔絵の通販で
自分に合う絵柄を見つけるコツは
とにかく探すこと。

あなたの好みの絵柄を知ることです。

似顔絵は1種類じゃない!

似顔絵にもジャンルがあります。
自分の好きなジャンルを知り
その中で、特に好きなものを見つけれたらと思うのです。

どんな絵で描いてもらうか、
どんな雰囲気で仕上がるか、
それだけで似顔絵を好きにも嫌いにもなるし
どんな絵の似顔絵になったかで
その先ずっと飾りたい、
二度と似顔絵なんて描いてもらいたくない、
いろんな思いを持たれると思うのです。

とりあえず検索。

#似顔絵
でインスタグラムを検索したら
きっと山ほど出てくるし、
インターネットで似顔絵を検索しても
めちゃくちゃ出てくるので
とりあえず、見て、見て、見て
ちょっと気になったら、お気に入り、
していきましょう。

友達が描いてもらってたら
とりあえず見せてもらうのもいいかもしれないです。

絵柄は似顔絵師十人十色

よく、数人似顔絵師が並んで描かせてもらう時に、
『どう違うんですか?』と聞かれます。

手法とか画材とか
そんな違いもありますが
そもそも、
絵師それぞれで絵が違います。

当たり前といえばそうなんですが
なかなか分かってもらえない事実でもあり。。

あなたと、あなたの家族が
同じボールペンで
同じ紙に『あいうえお』って書いたら
同じ『あいうえお』でも、
全然違う形の文字になりますよね。
そんな感じです。

どんなジャンルがある?

厳密な細かな設定はないのですが、
ざっくりというと
下記のような感じでしょうか。

リアルタッチ
・・・肖像画のような、リアルな似顔絵のこと。
『写真と遜色なし』の
本当に肖像画に近いものから、
少し崩したリアルまで様々。

キャラタッチ
・・・特徴をとらえつつも、
キャラクターのようにした似顔絵。

アニメタッチ
・・・キャラタッチほどまではいかなくても
特徴をとらえつつも、可愛いアニメのような似顔絵。

風刺画タッチ
・・・特徴を、面白く誇張した似顔絵。
芸能人・著名人などの似顔絵に多いかなと思います。

アートタッチ
・・・従来の似顔絵の枠を超えて
アートに仕上げた似顔絵

などなど、
いろいろあります。
たぶん、まだまだまだまだいっぱいあります。

おそらく、
この上記のタッチが
似顔絵師さんひとりひとり、
このタッチとこのタッチが混ざってて、
そこに、
この似顔絵師さんならではの
様々なスパイス(可愛い、かっこいい、
ほんわか、ユーモア、おしゃれ等など)や
似顔絵師さんらしさが混ざってる、
って感じなのだと思います。

検索は要件以外も合わせて!

インターネットでの検索に、
似顔絵と目的を入れて検索される方が多いですが
(例えば 『似顔絵 還暦』とか『似顔絵 結婚式』など)
検索やハッシュタグに好きなジャンルを入れて検索するのも
ひとつの方法です。

#可愛い
#面白い
#リアル
#ほんわか
#おしゃれ

など、好きなジャンルがぼんやり見えてきたら
検索 『似顔絵』に合わせて、
自分の好みのジャンルを合わせて探すのも
一つの方法です。

もう好みの絵柄は目の前!

きっとここまで検索したら
好きな絵柄に数種類出会っているはず。

その中から特に
自分の好みの似顔絵師さん、
信頼できる似顔絵師さんを見つけてください。
ほんと、それが一番です。
好みの絵柄の似顔絵師さんが見つかれば
プレゼントに迷った時、
特別な何かを残したいとき、
きっときっと力になれます。
きっと、喜んでもらえるものをお届けしてもらえます。

はしごもいいじゃない

似顔絵師さんをはしごするのも面白いです。
似顔絵イベントがあれば、チャレンジしてみてほしいと思います。
あまり知られていませんが、
地方自治体のイベントや
企業さん、商業施設でのイベントなどで
無料、もしくは安価で
描いてもらえることもよくあります。
(お子様だけとか、限定もありますが。)

その中で、一生に一度の似顔絵師さんとの出会い、
好きな絵柄との出会いもあるかもしれないですよ。

もし、その『好きな絵柄の似顔絵』に
私、あんどうみつきがなれるなら
それこそ何より嬉しいなと思うのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください