おうちでお仕事のすすめ。~一日スタート編~

新型コロナウィルスで
おうちでお仕事を余儀なくされている方も多い中、
みなさん、どうですか?

なれましたか?

思った以上にイライラしてないですか?

やる気スイッチ入らない!とか
なんか、スロースタートだ、とか
オンライン会議中、
お子さんに「おなかすいたー」って言われて
思わず舌打ちしかけた!とかありますよね?
(あれ?ない?)

子供たちも学校休み、保育園もできるだけ登園自粛の中
かなり大変な時期だと思います。

我が家も、中学に上がったばかりの長女と
小学校に上がったばかりの次女、
そして、学童閉鎖のため
一人でお留守番が難しい次女の友達がいます。

(今もPCをリビングに持ち込んで、
『変なおじさん♪ぎゃはははははh!!!!!!』と
踊りながら大笑いする女子たちを
生暖かい目で見ながら書いています。笑
志村さんの笑いは幸せだ)

約15年、いわゆる自宅業務を
してきた私の
おうちでお仕事のすすめ、
お伝えできればなと思います。

似顔絵のお仕事と
会社員さんのお仕事では全然違うと思うから
何も役に立てないかもしれないけど(^^;

今日は、朝一編。
朝一に、体に頭にスイッチを入れる方法、
私なりの方法を書きたいと思います。

■戦闘服をまとおう!

家で仕事をするとなると、
しかも、テレビ電話で会議などない場合は
家着でいいや・・・と思いがち、

ですが

とりあえず着替えましょ!!

スーツまでとは言わないけど
仕事をするぞって、格好に、
自分のテンションの上がる格好になりましょ!

着替えって、一種のスイッチだと思うんです。

スーツやシャツのパリっとしたのが
落ち着く人もいれば、
制服がいいって人も、
普段は絶対職場の人には見せない、
超気合入れた服装とか

よしゃ!
って思える服装になるのがまず
朝一で大事だと思うんです。

ちなみに私は
特に気合を入れたい日は
好きなバンドのツアーTシャツを着ます。笑

推しが胸にいる!

これだけで頑張れます。笑

■自分だけの時間割を決める

会社からの必要な仕事量、
会議の時間など
絶対外せない時間はあると思います。

でも、それ以外の時間は
自分だけの超ざっくり時間割を作って進めるのが
ストレスが溜まらずいけるんじゃないかなーと思います。

ここまではこの時間内に、

ここまでは今日中に

お昼ご飯はこの時間に

ってざっくりな時間割を作って
それを今日の終わりの時点で終わってればOK!みたいな。

いい意味で
ずぼら~な感じです。

だって、お昼は12時から作って、12時半に食べて・・・って思ってても
子供がいたら
10:30から『ごはんまだ~?』って
お腹すいたコールが始まりますから。笑

15時にこれしよう、って思ってても
15時ちょっと前に電話がなることも。

今日これができたら、の中に
ゆとり時間(突然の予定に対応できる時間)もあると
精神的に超楽です。

 

■無理な心配ごとを朝一に抱えない。

私のお仕事だけかな、
そうじゃないかもしれないけど、

誰かと比べちゃう

とか

今何もできないとか

今目の前にあること以外を心配して
不安になって
ニュース見て落ち込んだり、
憤怒したり
非日常の中だから
感情がマイナスに揺れ動きやすいんだと思います。

実際に、
私もこのコロナでお仕事が激減して
油断すると不安で泣き叫びそうになります。

そこにメディアの煽りで余計不安にね。

朝一に
不安を抱えちゃうと
マイナススタートの一日になっちゃうんですよね。

スタートの時間は
朝日浴びて、
好きな音楽聞きながら春って気持ちええなぁって
窓から
ベランダからの空気吸って
ゼロスタートでいきましょ。

わざわざ心配になりに行く必要はない。

今目の前のことを一生懸命、
そして、少し目の先のことを考えて
進むのがいいんじゃないかなぁと思っています。

最後になりましたが、
こんな時でも第一線で頑張ってくれている方、
流通を支えてくれている方
人と会い、頑張って働いてくれている方たちには感謝しかありません。
今朝も
ゴミ収集のお兄さん方、
ベランダから見ながら感謝しかないなーって。
ほんまにありがとうございます

おうちでお仕事のすすめ、
次は、快適にお仕事をするわたしなりのコツを
お伝えしたい思います!!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください