ビジネスの場にもお役立ちします!

似顔絵、と聞くと
たいがい

「結婚式の時に描いてもらうやつだね」

とか

「還暦の時にお願いしたよ」

と言っていただくことが多いのですが
(大変ありがたいです。ありがとうございます。)

それ以外の場でも
使っていただきたいのが

ビジネスの場

です。

 

ビジネスの場に似顔絵なんて持ち込んだら
遊びみたいじゃん、
って思われる方も多いかと思うのですが

似顔絵だからこそ
ビジネスの場にもふさわしいことが
たくさんあるんです!

ビジネスの場では
・様々な方にお会いする
・名前と顔が一致しないと失礼
・自分の名前を覚えててもらえなかったら地味にショック
・「あの名刺の!」と取引先さんに思い出してもらうのはかなり有利
・一目で印象づけれたら最高
・親近感を感じてほしい

 

・・・と、こんなことありますよね。

そんな時に
似顔絵がちょこっと、どころか
かーなーり、
お役に立てます!

それは、ご自身のため・・だけでなく
相手の方のため、にもなるかもしれません(*^^*)

■初めましての時に覚えてほしい!

誰にでもある「はじめまして」の時。

名刺交換して、
アイスブレイクもして
大事な話もして、、
次に繋がりますように・・・!との時、

相手の方は
毎日たくさんの人と会っているかもしれない、
そんな時に名刺に似顔絵があると、
アイスブレイクの時間にも小ネタにもなるし、
「あの時の!」と覚えてもらえやすくなります。

ふざけのない、でも
親しみやすい似顔絵の場合は
好感度もアップ!

 

■名前と顔を一緒に覚えてもらえる

顔ってどんな部分で覚えているかと言うと
声とか印象とか、雰囲気とかで
覚えていることが多いそうです。

背が高かったな、とか
声が声優さんみたいだったな、とか
髪型が特徴的だった、とか
顔の作り、じゃなくて
その人を作る全部の雰囲気を見て
顔を覚えていくそうです。

たしかに、
高校生の時に、仲のいい双子ちゃんがいて
学校では問題なく見分けついてたけど
卒業して1年ぶりに会った時、
わかんなくなってたのは
その時にその子たちを作る雰囲気全部で判断してたのかも…

 

でもビジネスの場では
そんな悠長なこと言っていられないし
とりあえず今日、今この瞬間に
自分の名前と顔を一致してもらいたい!ってのは
お仕事をされる皆さんの願いなんじゃないかなと思います。

 

似顔絵を名刺に入れると

初めましての時に
似顔絵と顔を見比べて
「この方」と認識される
(この顔を覚えてくださいって名刺出すのもいいかも?)

名刺の名前と顔を一緒に覚えてもらえる

・・・と
相手の方に
「思い出せない・・・」と
思わせることも減るし

自分が
「忘れられてる・・・凹」となることも
減ります。

メンタルにとても優しい似顔絵です。

■似顔絵がもしかしたら相手の救世主かもしれない

ビジネスを進めていくのに、
名前を呼ぶ、名前と顔が一致する、と言うのは
スムーズに物事が進むものです。

名前と顔が一致しない、と言う現象に
悩まされている人も多いと聞きます。
それで、無駄に心が削られてしまうという話も。

対処法として
もらった名刺に、雰囲気や顔の表情、
自分で似顔絵描いたり
どこで、いつ会ったか、
どんな話をしたか、とか
すごく細かく書き込む方もいるそうです。

もしかしたら、
自分の取引先さん、
お仕事をする相手の方が
顔と名前を一致させるのが難しい人かもしれない。

たぶん。。。
「私、顔と名前一致させるの苦手なので、
次忘れてたらすみません」なんて
言える方も多くないんじゃないかな、、と。

似顔絵を名刺に入れたら
もしかしたら知らない間に
誰かの「苦手」を緩和するお手伝いになるかもしれない、

「似顔絵の人だ」
「似顔絵の話、ちょっとした後にこんな話したな」って
誰かのためになっていることも
実は見えないところ、
全然知らないところで起こっているんじゃないかなって思います。

■たくさんの新入社員さんに向けて

教育係、の方の似顔絵を描かせていただくこともあります。
たくさんの方を相手にするのに
テキスト内で
教育係の方の絵を使って進めていくそうです。

たしかに、
親近感もわくし
顔も覚えやすいし
別の場所であった時に、
「似顔絵の(似顔絵になってた)先生ですよね」って
話しかけやすいような気がします。

いろんな場面で
似顔絵は、場を和ませたり
助けたりしてくれるのに、
一役買えることを
ここでお伝えします。

■お高いんでしょう?

いえいえ
あんどうみつきのhappy似顔絵ストアの
似顔絵はカラーでも4200円~と超お手頃です!!

サイズも1MB程度でのデータ納品なので
「ちっさ!」
って、使えないこともなく
名刺だけでなく、
そのあとフリーで
お好きな場面で
お好きなだけ使って頂けます。

実物よりかっこよく、可愛く、若々しく・・・等の
ご要望もお任せください!

詳しくは
↓こちらまで(*´▽`*)

データ似顔絵

自分も顔を覚えてもらえてハッピー、
相手の方も、顔を覚えやすくてハッピー、
win-winな似顔絵を
ビジネスの場でも、
是非ご活用ください。

Follow me!