似顔絵イベントレポート@西宮阪急百貨店

兵庫県西宮市にある、西宮阪急百貨店の中に
「子育てコミュニティルーム」というお部屋があります。
そこでは、絵本の読み聞かせだったり、ベビーマッサージだったり
親子で楽しめるイベントが多数開催されている、
子育てに、とっても協力的で、魅力的な場所(*´艸`*)
http://hhinfo.jp/entry/nishinomiya/

私も、この子育てコミュニティルームで
「似顔絵つき、ネアリカフレームワークショップ」を不定期に開催させて頂いています。

今回はそのレポートをお届けします(*´▽`*)

■そもそも「ネアリカ」ってなんだ?

ネアリカは、メキシコのウィチョル族の民族絵画で、
幻覚サボテンを食べてみた景色を、キャンバスに毛糸で描く、という伝統アートだそうです。
平たく言えば、毛糸の貼り絵です。

この「ネアリカ」に感銘を受け、
日本に合うように、ポップに可愛く作品を発信している
糸艶子さん、と言うポップネアリカ第一人者のアーティストさんとコラボで
この西宮阪急さんでのワークショップを開催しています。

彼女の作るネアリカ作品は、とにかく色味が派手で明るく
独自の感性が光りまくってるのが素敵なんです(*´▽`*)

毛糸の貼り絵を楽しんで、
可愛いフレームを作ってもらおう!
その中に、描いてもらったばかりの似顔絵を持って帰ってもらおう!と言うのが
このワークショップの目的です♪

■似顔絵を描いている間に、フレームを作ってもらいます。

ワークショップがスタートすると、
私(似顔絵師)は、席を回って、お子さんの似顔絵を一人一人描いていきます。
ワークショップは約90分、
参加人数は10組、つまり
ひとり7~8分程度で、似顔絵を描いて回ります(キリっ

恥ずかしがりやの子も、人懐っこい子も、
みーんなを笑顔で描いていきます♪
まかせて(*´▽`*)

■リピートしたくなっちゃう!

数年前にお兄ちゃんを描かせてもらっていて、
お久しぶりの参加で、弟くんを描かせていただきました。
そっくりで可愛い(*´▽`*)

開催のたびに来てくれる親子さんもたくさんいます。
似顔絵はその時その時でやっぱり違うし
ネアリカのフレーム作りも季節に合わせたり、
その時の気分の色にしたり、、、
「これで終わり」と言うものがなくて
どんどん広がるのもこのワークショップの楽しい魅力です。

■ストレス発散?!

「このワークショップ、ストレス発散になるのよ~」なんて
言ってくれたお母さんがいました。

なんでも、普段しない作業(毛糸の貼り絵)に没頭するのも
出来上がった可愛い似顔絵も
どっちも可愛くて楽しくて、はまっちゃうと(*^^*)

■ネアリカって誰でもできるもの?

できます!
お子さんだと4才くらいの子であれば、
自分で作っている姿も
親御さんと力を合わせて作る姿も拝見します。

たまに「似顔絵も自分で描くの?」と聞かれますが
ノンノン
似顔絵は、私が責任をもって全参加者さんを描いていくで
安心してくださいね。

毛糸の貼り方は、想像次第。
最初は簡単な貼り方だった方が
次は、毛糸をこんな模様に貼ってみよう、とか
三つ編みにして組み合わせて貼ってみよう、とか
目に見えて上達されているのが、すごくよくわかります。

参加者さんの話を聞くと
おうちに持って帰って「ここをもうちょっとこうすればよかった」とか
「次はこんな感じにしてみたい」とか
色々インスピレーションがわくんですって(*^艸^*)
それも楽しくて、
子供の成長記念の似顔絵も増えて嬉しい、と話してくれる方も多いです。

↑子供が好きだから、、と好きな絵本をモチーフに仕上げた方もいらっしゃいました。

■次回の開催は?

前回は2019年7月末だったので、
次回は2019年11月頃かなぁ?と考えています。
あくまで、「かなぁ?」なので決定ではないのですが(^^;

イベントが決定したら
西宮阪急イベント予約のページに
予約展開がされるので、こちらをご覧ください。
http://hhinfo.jp/entry/nishinomiya/

西宮阪急に置いているフライヤー、
「西宮阪急コトコトステージのご案内」は1か月分のイベントを
まとめて記載しているので
それを見てもらえると、HPより少し早いのかな?!と思います。

ご予約はかなりの接戦らしいので
気になる方は、早めにチェックしてみてくださいね。

■参加費用は?

なんと!

500円(+消費税)です!

安い!!!!
自分で言っちゃうけど、これはかなりの破格だと思います☆

似顔絵も描いてもらって、
可愛いフレームも作れて1組500円は
他にはなかなかないですよ~♪

■ご家族みんなで遊びにきてね

靴を脱いで、のんびりできるスペースがあります。
小さいお子様も安心できる場所です。
また、西宮阪急は
西宮ガーデンズに併設されているので、
ショッピング、お食事、お子さんのトイレや授乳にも安心の施設です。

ぜひ、西宮阪急「似顔絵つきネアリカフレーム ワークショップ」に
遊びに来てくださいね。

投稿者プロフィール

安堂光姫
安堂光姫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.