似顔絵イベントレポート@西宮阪急百貨店

兵庫県西宮市にある、西宮阪急百貨店の中に
「子育てコミュニティルーム」というお部屋があります。
そこでは、絵本の読み聞かせだったり、ベビーマッサージだったり
親子で楽しめるイベントが多数開催されている、
子育てに、とっても協力的で、魅力的な場所(*´艸`*)
http://hhinfo.jp/entry/nishinomiya/

私も、この子育てコミュニティルームで
「似顔絵つき、ネアリカフレームワークショップ」を不定期に開催させて頂いています。

今回はそのレポートをお届けします(*´▽`*)

■そもそも「ネアリカ」ってなんだ?

ネアリカは、メキシコのウィチョル族の民族絵画で、
幻覚サボテンを食べてみた景色を、キャンバスに毛糸で描く、という伝統アートだそうです。
平たく言えば、毛糸の貼り絵です。

この「ネアリカ」に感銘を受け、
日本に合うように、ポップに可愛く作品を発信している
糸艶子さん、と言うポップネアリカ第一人者のアーティストさんとコラボで
この西宮阪急さんでのワークショップを開催しています。

彼女の作るネアリカ作品は、とにかく色味が派手で明るく
独自の感性が光りまくってるのが素敵なんです(*´▽`*)

毛糸の貼り絵を楽しんで、
可愛いフレームを作ってもらおう!
その中に、描いてもらったばかりの似顔絵を持って帰ってもらおう!と言うのが
このワークショップの目的です♪

■似顔絵を描いている間に、フレームを作ってもらいます。

ワークショップがスタートすると、
私(似顔絵師)は、席を回って、お子さんの似顔絵を一人一人描いていきます。
ワークショップは約90分、
参加人数は10組、つまり
ひとり7~8分程度で、似顔絵を描いて回ります(キリっ

恥ずかしがりやの子も、人懐っこい子も、
みーんなを笑顔で描いていきます♪
まかせて(*´▽`*)

■リピートしたくなっちゃう!

数年前にお兄ちゃんを描かせてもらっていて、
お久しぶりの参加で、弟くんを描かせていただきました。
そっくりで可愛い(*´▽`*)

開催のたびに来てくれる親子さんもたくさんいます。
似顔絵はその時その時でやっぱり違うし
ネアリカのフレーム作りも季節に合わせたり、
その時の気分の色にしたり、、、
「これで終わり」と言うものがなくて
どんどん広がるのもこのワークショップの楽しい魅力です。

■ストレス発散?!

「このワークショップ、ストレス発散になるのよ~」なんて
言ってくれたお母さんがいました。

なんでも、普段しない作業(毛糸の貼り絵)に没頭するのも
出来上がった可愛い似顔絵も
どっちも可愛くて楽しくて、はまっちゃうと(*^^*)

■ネアリカって誰でもできるもの?

できます!
お子さんだと4才くらいの子であれば、
自分で作っている姿も
親御さんと力を合わせて作る姿も拝見します。

たまに「似顔絵も自分で描くの?」と聞かれますが
ノンノン
似顔絵は、私が責任をもって全参加者さんを描いていくで
安心してくださいね。

毛糸の貼り方は、想像次第。
最初は簡単な貼り方だった方が
次は、毛糸をこんな模様に貼ってみよう、とか
三つ編みにして組み合わせて貼ってみよう、とか
目に見えて上達されているのが、すごくよくわかります。

参加者さんの話を聞くと
おうちに持って帰って「ここをもうちょっとこうすればよかった」とか
「次はこんな感じにしてみたい」とか
色々インスピレーションがわくんですって(*^艸^*)
それも楽しくて、
子供の成長記念の似顔絵も増えて嬉しい、と話してくれる方も多いです。

↑子供が好きだから、、と好きな絵本をモチーフに仕上げた方もいらっしゃいました。

■次回の開催は?

前回は2019年7月末だったので、
次回は2019年11月頃かなぁ?と考えています。
あくまで、「かなぁ?」なので決定ではないのですが(^^;

イベントが決定したら
西宮阪急イベント予約のページに
予約展開がされるので、こちらをご覧ください。
http://hhinfo.jp/entry/nishinomiya/

西宮阪急に置いているフライヤー、
「西宮阪急コトコトステージのご案内」は1か月分のイベントを
まとめて記載しているので
それを見てもらえると、HPより少し早いのかな?!と思います。

ご予約はかなりの接戦らしいので
気になる方は、早めにチェックしてみてくださいね。

■参加費用は?

なんと!

500円(+消費税)です!

安い!!!!
自分で言っちゃうけど、これはかなりの破格だと思います☆

似顔絵も描いてもらって、
可愛いフレームも作れて1組500円は
他にはなかなかないですよ~♪

■ご家族みんなで遊びにきてね

靴を脱いで、のんびりできるスペースがあります。
小さいお子様も安心できる場所です。
また、西宮阪急は
西宮ガーデンズに併設されているので、
ショッピング、お食事、お子さんのトイレや授乳にも安心の施設です。

ぜひ、西宮阪急「似顔絵つきネアリカフレーム ワークショップ」に
遊びに来てくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください